fc2ブログ

今年の目標と予定。

明けましておめでとうございます!
年明け直後の投稿ですが、
今頃は実家に戻るバスの中...つまり予約投稿です。
新年2020年を迎えるに当たって
毎回恒例になりますが、今年の目標と予定を書いておこうと思います。

①春コミC98参加(以外の即売会参加を中断)
・「燃えろ!!平成ヒーローズ 後」の発行

まず同人活動についてです。
当初はオリンピックの影響で
夏コミが8月のお盆から5月ゴールデンウィークの時期に
前倒し開催となり、冬コミとの間があまりないため
これを機にコミケ連続参加を取りやめて、
ネット中心の活動に移行するつもりでしたが、
例のごとく新刊が前後編となったので
コミケの参加申請はやっておこうと思います。
コミケに受かっても落ちても
「燃えろ!!平成ヒーローズ後」は完成させて製本します
まぁもともとまとめて冬コミC97で発表するつもりだったものなので
さっさと続きを出した方がいいし、
逆に開催の間があかない今回の春コミに出展するのは得策という判断です。
それ以外の即売会はコミティアや以降のコミケ参加も含めて未定です。
ネタが溜まれば考えます。

C98サークルカット

②Twitter漫画を始める
・「無敵虫人G-メタル」のリメイク

期間の短い中でコミケ作業を行わなければならないのですが、
他にもやりたいと思っていることはあります。
まずはTwitterを利用した投稿漫画です。
これは今すぐにでも着手します。
春コミに参加はするもののネット中心の活動に移行するのは既定路線で、
この活動の中核になるのがTwitterです。
今まで同人誌即売会に合わせた創作活動をしてきたのですが、
そもそもこういう活動に少し限界というか
自分のスタイルに合わないかもしれないと思っていて、
即売会に出ることが目的になっていて
作品を自分の納得するレベルで完成させることがおざなりになっていました。

自分が漫画を描く、そのモチベーションは
他者に見てもらって初めて始まると思うので
そういう意味では完成品となってようやく見てもらえる即売会ではなく
Twitterで少しずつでも広く垂れ流す方が宣伝にもなり、
モチベが維持できて筆も進むのではないかと思うんですよね。
実際pixivLIVEを始めてから創作欲も湧いたわけだし…
たとえば週一で4ページ(Twitterでの最大投稿枚数)
の少し丁寧な下書きレベルで漫画を投稿すれば
1カ月(4週間)で15P程度は溜まる公算になるので
それを修正を加えたうえでまとめた完全版をHPで公開すれば
TwitterからHP経由
FANBOXBOOTHにも誘導できるかなと考えてます。
うまくフォロワーを獲得できればFANBOXもちゃんと整備できると思いますし、
条件が揃えれば製本して即売会に復帰する事も考えてます。

まずはDLカードを作って即売会で大爆死してしまった
G-メタル(一巻目)を手始めにリメイクして投稿を始めたいと思います。
そもそも対面販売でDLに誘導するよりも
最初からネットで発表した方がDL販売に結び付きやすかったんじゃないかと…
他にも新作の企画がいくつかあるので
Twitterのアンケート機能を利用して連載作品を決めたりとかしてみたい。

③動画投稿への本格参入
・自主制作アニメ(OPアニメ風)

次に動画コンテンツ。
昨年はpixivLIVEからニコ生復帰と生配信は行ってきましたが、
動画投稿も行っていきたいと考えています。
ニコニコやYouTubeでお遊びレベルでカラオケ動画などは投稿したことがありますが、
DLコンテンツとして特典でOPアニメーションを作ったように
Twitter漫画と同様に漫画本編への導線として
PRアニメーションを並行して作っていきたいと思います。
まずはGメタルリメイクに合わせてGメタルOPアニメを完成させます。
サブチャンネルでは御朱印ブログと連携した
現地で撮影した寺社仏閣の立体音響映像とかも上げてみたい。

④3Dモデリング
・看板娘八千代の3D化

上記の映像コンテンツにも関わってくる話ですが、
ここ数年で配信業界でVtuverが大変盛り上がりました。
今の設備を考えてもVtuverとして配信できるだけの環境にはありませんし、
そもそも自身が中に入って演技してバ美肉をやるつもりもありませんが、
3Dモデリング自体には興味があるので、
昨年の初めにGIFアニメーションを作ったように
さらにレベルを上げてHPの看板娘「足塚 八千代」の3D化に挑戦したいと思います。
既にpixivのVRoid Studioは少し触っていて、
だいぶアップデートも進んだらしいので企画を前に進めようという流れです。

全部一気に進めることはできませんが、
昨年のうちにも少しずつ準備の方は進めてきました。
一応①~④の順序の優先度で作業を進める予定です。

去年の暮れ当たりに複数のブログの管理運営に時間を取られ、
こちらのブログ投稿が疎かになっていましたが
あくまで本体はこちらの同人ブログと思っているので
上記の企画を進めることで盛り上げていきたいと思います。
クリスマス頃にこっそりアプデされて
タグ付け投稿できるようになったFANBOXも随時新機能が加わって、
ゆくゆくはブログごとFC2から移籍するかもしれませんが…
今年も引き続きお付き合いください。

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川上漫二郎(浮世亭まん丸。)

Author:川上漫二郎(浮世亭まん丸。)
「令和を生きる昭和の魂を持った平成男児!」
同人サークルYELLOW BERET主催。
ネットや即売会で漫画やイラスト描いてます。

性別:男
血液型:A
出身地:京アニのある町

リンクはフリーです。
一報くださるとありがたいです!

※全てのページに掲載された
バナー以外のイラスト・画像等を
無断で転載、引用、複製するのは
ご遠慮ください。

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ
つぶやき
訪問者数
現在の閲覧者数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
11位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
リンク
バナー

当ブログのバナーです。
ご自由にお使いください(200×40)
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
月別アーカイブ