topimage

2017-08

ブログ概要&お知らせ。 - 2022.02.22 Tue

ここは同人サークルYELLOW BERET並びに浮世亭まん丸。のブログです!
同人活動情報から、自作の漫画・イラストを公開したり、
趣味の話、日々の生活など書いていきます。
気軽にコメントいただけると嬉しいです!

YELLOW BERETは2015年から東京拠点に活動している
浮世亭まん丸。個人サークルです。
ゴキブリのヒーロー漫画やら家具の擬人化本などニッチな創作をしていますw
カテゴリの経歴と頒布物一覧、漫画作品一覧から見ていただければ
どういった活動をしているのか分かり良いと思います。

コンタクトはブログコメントもしくはTwitterにて受け付けております。





☆ニュース
○2017年8月12日(土)コミックマーケット92にサークル参加します。

(※この記事は常にトップに表示されます)
↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村



COMITIA122申し込み完了! - 2017.08.14 Mon

コミティア122

早速11月のコミティアに申込みました。
サークルカットにあるように
オリジナルヒーローマンガ「無敵虫人G-メタル」続きを出す予定です。
もともと去年の夏に出す予定でしたが完成できず、
予告のコピーを配布して今年中にと言っておきながら先延ばしになり、
あろう事か今年の2月のティアでは家具擬人化本という新ジャンルを始める始末・・・
実は終わったばかりのC92ではメタルヒーロー本と共に出す予定もしていましたが、
これも費用面などによって中止になってます・・・。
一作目から二年も経つのに未だに続きが出ないのは連載ものとしては致命的ですが、
原稿自体は半分以上できてるので、
Gは夏限定という個人的な決まりを破って11月に出そうと思います。
今回の夏コミでも何冊か購入頂いたので、新鮮なうちにという考えもあります。

一方で以前からアナウンスしてたように
「家具擬人化本かぐたんvol:02」も同時に出すつもりでいます。
第二弾を同時に新刊で出す・・・
間に合うのか!?
また先延ばしにならないように先手先手で行動しようと思います!

今回は「少年まんが」のジャンルで応募しましたが、
個人的にコミティアってコミケ以上にジャンル選択が難しいですね・・・
基本は漫画作品だから「少年まんが」でよい気がしますが
擬人化本は「評論」ジャンルだし・・・
また「ギャグ」とかだと違うんだろなっていうかんじ。
あんまりジャンル移動が激しいのも良くない気もしますしね。
版権は特定ジャンルに限られてくるけど、創作だといろいろやりたいことが多すぎるから困るw

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

夏コミお疲れ様でした。 - 2017.08.14 Mon



こんにちは。
昨日でC92全日程を終え、今年も夏コミが終わりました。
8年ぶりのコミケ復帰、そして特撮ブース初出展でどうなるかと期待と不安入り混じりでしたが、
蓋を開けてみれば開始2時間で完売という大盛況でした。
一方の二年前のオリジナル漫画もコミティアとほぼ同じ数売れたので、
特撮ブースとの相性も悪くなかったですね。

夏コミ申し込みの段階で
「今年はメタルヒーロー35周年だし、映画もやるし絶対来る!」と踏んで
100部刷る気でいたのですが、
当落発表後、周りはライダーだらけでメタルヒーローやる人が少なく、
特に35周年を大々的に押すサークルさんが皆無だったために
「一人だけで盛り上がって、滑ってるんじゃないか?」と怖気づいてしまい
半分の50部に変更したという経緯があります。(;^ω^)
コミケ初参戦時(創作少年)に100部刷って大爆死だった時の恐怖が身に染みていたのです・・・
予測がなかなか難しいので守りに入ってしまいました。

だから完売は嬉しかったけど、同時に悔しかったですね。
完売後にも何人もブースに来ていただいて、ほんとに申し訳なかったし
もっと刷ってもっと多くの人の手に渡すべきだったと後悔です。

今回の件で言えば委託元の大和 稟さんが
ティラノレンジャーのコスでずっと前で売り子してくれて、
うちの本もしっかり売り込んでくれたのも大きかったし、
あとブースも入口正面エンドという人の目につきやすい立地だったこともあると思います。
入口正面に赤いティラノレンジャーがいて、
テーブルには大和工房さんの高クオリティーなCDもずらっと何種類も並ぶわけですから、
やはりぱっと見た感じでも圧倒的に強かったと思います。



逆に言うと自分自身サークル参加者として学ぶべきところも多かったです。
同人活動もどうするかいろいろ悩んでいた部分もありましたが、
今回の経験を活かして次に繋げたいですね。
まずは11月のコミティアです。
版権と創作じゃ趣も全然違いますし、今回の成功をそのまま当てはめることはできませんが・・・

コミケは例年通り冬はサークル出展せずに、
来年の夏にもう一度特撮で申し込もうと思います。
サークル参加はしませんが、今回CDを担当していたあしもす、たくじろうの二人の
「SINFONIANS」が冬コミに初参戦する予定なので、
受かれば今回の新刊もそれに合わせて増版して委託販売するかもしれません。
35周年も今年までですからね。
また詳しいことが決まれば報告します!

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

C92最終案内 - 2017.08.10 Thu

コミケ当日が二日後に迫りましたので最終の案内です。

C92サークルカット(Web)

8月12日(土) コミケ2日目
サークル名:YELLOW BERET
配置:東U-01a
(東2ホール、東123地区本部・インフォメーション側入口正面エンドです!)
ジャンル:TV・映画・芸能・特撮 700

新刊:メタルヒーロー35周年記念本「輝け!メタルヒーローズ」
B5 28P(カラー22P) 700円 サンプル


既刊:オリジナルヒーローマンガ「無敵虫人G-メタル」
B5 30P 400円 サンプル


新譜:メタルヒーローアレンジアルバム「特撮編曲メタルヒーロー選集」
CD 500円 サンプル


※CDに関しては大和工房さん(一日目東ね-25a)と相互委託しております。

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

C92委託案内。 - 2017.08.07 Mon

コミケまで一週間切りましたが、
この度YELLOW BERETのブース(二日目U-01a)で
大和工房さん(一日目東ね-25a)のCDを取り扱う事になりました!
http://ameblo.jp/yamato-rin-blog/entry-12299256869.html

うちのメタルヒーローアレンジCD
大和工房さんのウルトラから戦隊ライダーなど幅広い特撮ヒーローのアレンジCDも加わって
ほぼ全ての特撮番組を抑えるという、なかなか珍しい状況となりますw

こちらのメタルヒーローアレンジCDは一日目の
大和工房さんでも委託販売致しますので、
二日目来れない方はぜひ東ね-25aまで足をお運びください!!
※新刊「輝け!!メタルヒーローズ」は二日目直搬のため委託はありませんm(_ _)m



このジャケットが目印です!

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

浮世亭まん丸。

Author:浮世亭まん丸。
「昭和の心を持つ平成男児!!」
特撮・アニメ・映画・玩具・ミリタリー・歴史・宗教・政治・陰謀論・80年代などなど
広く浅くをモットーにw

性別:男
血液型:A
出身地:京都府宇治市
現在地:東京都小金井市 

リンクはフリーです。
一報くださるとありがたいです!

※全てのページに掲載された
バナー以外のイラスト・画像等を
無断で転載、引用、複製するのは
ご遠慮ください。

↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ

つぶやき

訪問者数

現在の閲覧者数

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
25位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー


当ブログのバナーです。
ご自由にお使いください(200×40)

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ